スポンサーサイト


アジの干物。

先日のアジは干物に(一夜干し)しました。結構面倒でしたが、味は最高でした。今年の内房はアジがよく(僕ではなく周りの人が)、ショアから尺アジが釣れた情報もありました。長浦でもこのサイズのアジが釣れるということは、まだまだやりかた次第では富津から木更津でも釣れるのかもしれません。内房ではメバルを狙っている人は多いのですが、ソフトルアーでアジを狙ってる人は思いのほか少ないです。なのでポイント、攻略法をみつけれれば、まだまだおいしい思いができる可能性があります。メバルは残念ながら、内房はどこも荒れ気味な感じです。昨年は人のいないところでそこそこの結果がでましたので、今年もマイナーポイントの探索とメジャースポットの取りこぼしを狙って釣果アップを考えてます。去年と同じ方法ではレベルアップは望めないので、今年は秘策をもって望むつもりです。

20091018

↓最近ランキングが伸び悩んでます。ご協力「ポチット」とお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あつピョンさん、おはようごうざいます。
アジは湾奥でも釣れますよ。

アジはどうかわかりませんが、カブラはメバルでは使用しないほうがよいです。小メバルが釣れる可能性が大きくなります。やはり、2、3インチのワームの方がサイズがでます。ジグヘッドもサイズアップを目指すなら、1.5gから3.0gがお勧めです。(あくまでも確率論ですが・・・。)サイズアップに必要なのは目標レンジに速く到達するものです。「外道にボロボロ」されてしまうのはレンジがあってない証拠です。フグなら表層を引いてるのだと思います。
ぼくはジグヘッドの重さを微妙に変えることで対処してます。ちなみに3.0gでも使い方次第で小メバルも釣れます。

アジのレンジは表層ではありません。基本深いところです。なので、メバトロや軽量ジグでは沈めても浮いてしまうので、釣果が落ちてしまいます。餌釣りですがトリックサビキで狙ってみるとアジの特徴がわかります。試してみてください。

こんばんは!

hiroさん ひらりゅうさん

富津・・長浦・・・袖ヶ浦・・・・
居るんですね! 内房にも!! !(^^)!
正直驚きです。(>_<)
確かに外房で数匹しか釣れず帰ってくるなら
内房ポイントを開拓する価値ありますよね!

ジグヘッド+ワームですか!
私は最近ワームの消耗激しく(直ぐに外道にボロボロにされてしまう)メバトロボール&スプリットに極小カブラでやってます。
意外と喰いが良いし、カブラなので消耗度も断然違います。

某陸橋・・・ さすが!ひらりゅうさん!!
会社帰りに結構行ってますけど、2時間程で20杯くらい釣れます。
自分はエギング経験0なので(INGは全てですけど・・)
ヘタクソでこれだけ楽しめますから
お二人なら爆釣間違いないと思います。

でもマナーの悪い人が多いので、シーズン過ぎたら
ここには絶対来ません。(>_<)

No title

あつピョンさん、おはようございます。
アジは必ずいます、まわってます。ぼくの実績は富津周辺か長浦突堤だけです。アジはメバルと違って浅いところにはいません。メバルは1m以下でも条件がそろうと好んで居着きますが、アジはそれなり深さと深いレンジを探らないといけないので、ソフトルアーで釣るにはメバルより一匹めを釣るのは難しいと思います。先日の長浦ではアジを釣っていたのは僕らだけでした。

イカは詳しくないです。とりあえず、春のアオリイカは今年からはじめたばかりなので、少しづつ覚えていくつもりです。

ひらりゅうさん、おはようございます。
アジは船で釣れば簡単なので、無理してソフトルアーでと思いますが、ゲーム性を楽しむといういみではありですね。






No title

先日、袖ヶ浦市某所で、ジグヘッド+ワームでアジが釣れました。
隣の人が・・・(^^;
おっしゃるとおり、着き場を見極められれば、
ゲームは成り立つようですね。

あつピョンさん、ご無沙汰です。
ヒイカ、もしかして某陸橋から入った所だったり!?(^^;

ポチッと!

内房のアジって聞かないですよネ。
私も内房で良いポイントが見つけられれば
わざわざ外房釣行はしないんですけど・・・

そう言えば、今ヒイカが好調ですネ!
hiroさんはやってませんか?
近場で良いポイント見つけたので
結構、楽しませてもらってます!!(^^ゞ
プロフィール

hiro.sorekara

Author:hiro.sorekara
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2拍手
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告
