2009/11/28 富津以南 シーバス

久しぶりにシーバスと出くわしました。最近からまわりが多かったので、最高にうれしいです。結果も自己タイ記録と最高の結果でした。春よりも体高もあって、見た目も重さもまったく違ったので、一瞬90いったか?と思いました。

今回はメバルの調査で南下したのですが、海は大荒れで、テトラを降りられず、もちろん磯も超危険だったので、メバルはあきらめ竿を出さず終了。でシーバスに変更!

シーバスは上げ潮で漁港内に入ってるのを探し、下げで川かサーフに入ることに・・・。が実績のある港はまったく気配なし!

潮どまりで仮眠とってるとシーバス狙いの団体が押し寄せ、うるさくておきる。超むかつく!寝起きでかなり機嫌がわるい。(まあよく考えると「ありがとう」かな。たぶん朝まで寝ていた。)

雑誌やテレビの影響はすごい!ここは普段シーバスをやってる人ほとんどいないのだけど、この日は結構人がいた。なのでここも早々にあきらめ移動。

常夜灯まわりをチェックしながら国道を北上すると、サーフと磯が入り組んでる小さな湾でシーバスのボイルを発見!

一投め!70センチジャスト。それにしても釣れる時はあっけなく釣れる・・・。普段はここで満足して帰るのだけど、この日は渋滞に巻き込まれないギリの時間までがんばることに。その後、あたりはあるのだけど乗らず、ルアーを9cmから12cmにしたり、色を変えたり工夫するもあたりがでなく、サイズ8cmに変更した一投めで82センチがヒット。(ルアー変更の一投めはかなり重要!)ここで十分満足したので終了。

ウェーダーを持ってきてなかったので、膝までのスパイクだとかなり濡れてしまいした。温かかったので、良かったのですが、風邪をひかないように今度は必ずウェーダーを持ってくるようにします。

↓かなり体高があったので、暗闇では平鱸だと思ったけど、光あてるとかなり太ったマルスズキでした。
20091118

↓見た目も重さも引きも春のとはまったく別物!計測するまでは90センチは越えたと思いました。
20091117

ロッド:ARGENTO PROTTYPE GOAPS-862L
リール:ステラ C3000S
ライン:GL-700 剛戦®X sw 0.8号 14lb
リーダ:フロロ16lb
ルアー:アスリート9S(ホロキビナゴ限定カラー)※70センチ
ルアー:Aritist FR80 (イワシホロ)※82センチ

↓釣れても釣れなくても「ポチット」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ


YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

inaさん、おはようございます。

今年の湾奥千葉はぼくも不調でした。昨年は難しいなりに、バラしてますが、2回ほど鱸クラスをかけてます。が今年は42センチが最大で終わりそうです。

湾奥千葉のサイズアップは年内あきらめ、春のバチパターンに期待したいです。

サイズアップの代償は大きく今年のシーバスのボウズ率の高いこと・・・。苦労してやっと見つけたポイントもあっけなく雑誌に公開され、少ない僕のポイントが一つ潰れました。

お見事です!

私の場合、今年はなかなか大物に遭遇するチャンスがないです。
特に湾奥千葉は不調のまま終りそうです・・・。
でも居るところには居るんですね。
きっとこれから産卵ですね。
恒例の港内?立ち寄りグループなんでしょうね。
では~。
プロフィール

hiro.sorekara

Author:hiro.sorekara
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2拍手
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告