スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラグ用グリス

ドラグ用グリス購入しました。スプール軸の一部パーツとドラグつまみに使用されてるため、簡易メンテナンスでもあると安心なので、購入しました。

基本ドラグ用のグリスは粘度が高いので、水ぐらいでは簡単には流れないのですが、長く使用してるとゴミ(塩)など付着して汚れます。本体に注油しても、回転フィーリングが変わらない場合はスプール軸の掃除と再度の注油が必要な場合が多いです。

シマノ製の場合
スプール軸の本体側はスプレーオイル(回転をよくするため)、ドラグ側はドラグ用グリス(接触部の摩耗、ガタつき防止)を使用してます。
リールの説明書には詳細に記されてませんが、グリスの注油状況をみると、ステラ、ツインパワーは同じ仕組みで作られてます。(※バイオマスターMgだけ作りが違います)

リールのメンテナンスに必要なもの。

○工具

ドライバー
レンチ
六角棒スパナ

○注油
スプレーオイル
スプレーグリス
ドラグ用グリス

こんな感じです。手に入りずらいのが↓写真のドラグ用のグリス。シマノでは商品のラインナップに入ってません。
パーツ扱いの注文になり、取り寄せに通常商品より時間がかかったりします。ちなみに、金額は¥1000しなかったと思います。

20091201


↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あつピョンさん、おはようございます。
ぼくも1匹目の20UPが苦労した記憶があります。
簡単に釣れるのは木更津か長浦の沖堤防です。
岸からやる場合、有名なポイントにもこの時期20UPの魚はいますが、なかなか釣れません。人がいないところ、見つけて
やると釣れることがあります。

今週末の木更津は荒れそうなので、釣りに行くか考え中です。

No title

hiroさん こんばんは!
南方面のメバルはまだまだ厳しいみたいですネ!(>_<)
今年こそは20up目指して頑張ります。

また遊びに来ますね~。(^^ゞ
プロフィール

hiro.sorekara

Author:hiro.sorekara
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2拍手
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。