

2009/12/12 木更津沖堤防 メバル

木更津沖堤防はサイズ問わず魚影が濃いので、データ取ったり、新しいルアーのテストに最適なフィールドです。
新しいワームを今回試しましたが、ベビーサーディンに敵いませんでした。まったく無反応!もう一度試しますがダメルアー決定しそうです。

今回はデータも取ったので、参考になれば・・・。
時間別釣果(潮時表と比べて見てください。)

17:00から18:00(10匹)。

11分・18cmオス
15分・21cmオス
29分・20cmオス
39分・22cmメス
42分・22cmメス
45分・24cmオス
48分・20cmメス
50分・21cmニューハーフ(たぶんメス。)
54分・21cmニューハーフ(たぶんメス。)

18:00から19:00(3匹)※パターン見失い、サイズ上がらず、18cm前後は多数。

04分・20cmメス
21分・21cmオス
54分・21cmメス

19:00から20:00(2匹)※この時間はソイの活性があがり良型4匹。(後半潮どまり)

21分・20cmオス
53分・20cmオス

20:00から終了(1匹)※小メバル数匹(潮どまりの時間)

35分・19cmオス

写真全部載せたらうざいので、良く取れたのだけ掲載しました。

↓かなりお腹でかい。
20091204
↓かなりお腹でかい。
20091205
↓今回最大サイズ、ずっと曲っていてきれいに撮らせてくれませんでした。
20091206

↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ひらりゅうさん、おはようございます。

内房の攻略に一人ではもう限界なところにきてます。
なので、一緒にポイント探索できたらと思います。

No title

hiroさん、こん○○は!

もったいないお言葉、ありがとうございます(^^;
私も是非ご一緒させて頂き、技術以外にも
色々と貴重なお話を伺いたく思います。

しばらく休日が不規則なので、なかなかお声がけできなく
申し訳なく思っております。
行けそうな時は私信させて頂きます!^^v

No title

ひらりゅうさん、こんばんは。

まだ釣り方に納得してません。なので、データの収集に木更津に行ってます。ここほど、テストに最適な場所がないからです。

僕は偶然釣れたランカーより狙ってとった小メバルのほうが
価値がある思います。僕は「偶然」よりも「必然」を求めてます。
ブログを拝見するとひらりゅうさんは常に問題意識をもって取り組んでるので、
僕はひらりゅうさんのメバリングを尊敬してます。

フォールは普通のやり方です。カーブフォールを使ったり、潮に流して沈めたりしてます。違うのはリトリープで周りの人と違います。ただ巻きして、止めて(落として)を一回のキャストで1、2回します。あとリトリープ中、ここぞという時に竿先を1、2cm縦にあおって誘ったりします。これはかなり効果があります。1、2センチが重要です。メバルは直線的なスローリトリープにはあまり反応しません。なので、スピード強弱と軽い縦のアクションが重要だとぼくは考えてます。

ひらりゅう さんと一度ご一緒させていただきたいです。
木更津でなくてもよいです。普通にショアからでもよいです。
釣りロマンポイント(場所は調査済みです。)まだやったことがないので、どうですか?

No title

hiroさん、こん○○は!

こうしてデータで見ると、
改めて素晴らしい釣果ですね。
陸っぱりで子メバルいじめしてる自分が・・・(*_*;

ソイがあがってるということはボトム狙いかと思いますが、
カラーだけでなく、フォールのさせ方等にも技がありそうですね。
プロフィール

hiro.sorekara

Author:hiro.sorekara
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2拍手
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告
