スポンサーサイト


第4のライン。

ロッドを変えたことで、ラインを再検討中!
そこで、最新の素材「nanodax」を購入。ナイロンのしなやかさで、強度が直線10%UP、結束で47%UPの謳い文句に即バイトしてしまいました。まだ実戦投入してないのですが、かなり期待してます。

強度では呉羽の「リバージR-18フロロリミテッド」が実戦では評価してます。がフロロでは柔らかい方といっても、ライントラブルの発生率は高く、コストで考えるとちょと躊躇ってしまいます。ただこのラインの良いところはライントラブルを起こしても、強度が落ちないので、それだけでも魅力的です。不満は値が張ることです。

ブリーデンのラインは「リバージR-18フロロリミテッド」と比べるとかなり劣る感じがします。やはり安いだけあって、値段相応でした。使い切りとして、頻繁にラインを変えるのであれば、かなりメリットがあります。ただ僕はかなりの横着なので、できれば4、5回の釣行には耐えて欲しいです。

次の釣行で「nanodax」がだめなら、「リバージR-18フロロリミテッド」の2.5lbを試して満足しなかったら、PEを選択します。強度、耐久性、トラブルの少なさを考えると今のところPEが一番良いと思います。

20100108

↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ひらりゅうさん、おはようございます。
ぼくも巻きなおししてますよ。最近はダメな部分切って、同じ太さのラインを足して使ってます。
AR-CのときはPE1号まで使えるパワーがあったので、気にしてませんでしたが、フィネッツァを使うようになって、ラインが気なります。飛距離もかなり落ちてしまったので、ラインの細さとリールの巻き方を調整してるところです。なので、細くてパワーがあり耐久性のあるものを探してます。ナイロンは耐久に問題があるので、フロロを考えてますが、結局PEで落ち着きそうです。

No title

あつピョンさん、おはようございます。
PEはパワーで強引な釣りをするときは向いてるのですが、繊細な釣りをするときには向いてません。PEが細いと、リーダーとの結束時、0.8号以下だとかなり気を使わないと強度が落ちてしまうからです。あとリーダーの結束から切れた場合、寒いこの時期、かなり面倒なので、PEを使うときは引っ張ったら必ず針が負けるように設定してます。

No title

hiroさん、こん○○は!

ラインの出来(?)にもシッカリ視点を向けていらっしゃいますね。
自分は比較できるほど、種類を使っていないです。
一度巻いたら、トラブル無いかぎり4、5回どころじゃないです(^^;
換えスプールへ巻き直し(先・尻逆転)して使うことも(^^;;;

No title

hiroさん こんばんは! (^^ゞ

第4のライン?!
そんなラインが出てたんですネ!
私は今PEを使ってるんですが、他のラインにも興味があって
変えてみようかなと思っていました。

インプレッション楽しみにしております。m(__)m
プロフィール

hiro.sorekara

Author:hiro.sorekara
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2拍手
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告
