スポンサーサイト


2010/01/17 木更津沖堤防 メバル

この日はかなり渋く、時合いわずか10分!辛うじて、24センチ2匹、T氏も20センチ2匹ゲットと時合いを逃さず、結果を残しました。が前回の失敗を生かし、下げ潮から深場中心に変更、最終メバル22匹、ソイ18匹とサイズは12センチから18センチと小さかったのですが、途中23センチも出て十分満足な釣行に終わりました。

今回はわざとソイだけ狙って釣っていた時間があったので、ソイが18匹になりました。良形のメバルがまったく釣れないので、小さくても引きが強いソイに遊んでもらいました。

↓時合いを逃さず24センチゲット!
20100116

↓同じく連続で24センチゲット!
20100117

↓後半渋い中釣った価値ある一匹!
20100118

↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

くーぱーさん、こんばんは。
木更津沖堤防で漁船が漁をしてるのは一度も見たことないですね。その日はよほど他がダメだったのではないでしょうか?最近僕が気になるのはソフトルアー船で、堤防に近づきすぎなのが気になります。事故を起こさなければといつも思います。
風強かったらしいので、初めてでは釣果は仕方ないと思いますよ。僕もT氏もどうしょうもない結果はいくらでも築いてきたので、気にすることはないです。通えば風があるときの釣り方も必ず学べると思います。カブラを使ったスプリットだと木更津の深さと当日の風では良形のあたりはまづ取れないので、ジグヘッドの釣りを覚えるか、カブラをうまく使う方法を考えないといけません。24センチまでは普通に出ますので、いろいろ試すには最高の場所です。


No title

木更津沖堤、挑戦してきました!
けど土曜日なのに、目の前10mで漁船が網を入れて・・・・
あそこって、コレが普通の事なんですか?(><
厳しい修行になりました~。

No title

ひらりゅうさん、おはようございます。
今回T氏も同行だったので、ポイントの見切りが一人より早くできたのが、良かったと思います。後はメバルトゥイッチかなり効きました。
ソイは今回ボトムで釣ってないです。小刻みなアクションはソイにはかなり有効でした。

No title

ikeikeさん、おはようございます。
ルアーと餌釣りどちらが簡単か?という問いに僕はルアーの方が簡単だと応えます。ぼくはメバルを餌でサイズ、形そろえる自信がありません。実はルアーはやれば初心者でも簡単に釣れる釣りなのです。イソメとサンドワームなら間違いなく、サンドワームが勝ちます。なので、ikeikeさんも身構えないで、ワームをいつもどおり餌釣りをするように使えば、思いのほか簡単に釣れます。ルアー釣りのプロでも、本当に上手な人は餌釣りにも精通してます。たとえば村越氏や渡邊長士氏の書籍は勉強になるとおもいます。

No title

あつピョンさん、おはようございます。
僕の腕では「引きを味わう」なんて余裕がないので、常に小メバルでも全力で抜きあげてます。もちろん、大きいのは全力でもなかなか上がらないですが。ただメバルでは1分かかることはないと思います。それ以上だとラインがもたない気がします。ちなみに僕が今まで苦戦したのは、80オーバーのシーバスです。

No title

hiroさん こんばんは!
24㎝くらいになると、根に潜るスピードとか
どうなんでしょう?
ゴリ巻きしないと、ダメなんですか?
それとも、少しはひきを味わう余裕があるのですか?

先日の釣行の時の20オーバーは
何れも絶対あげたくて
必死にゴリ巻きして、ひきを楽しむ余裕が
なかったものですから。^_^;

スミマセン 変な質問で。m(__)m

スゴイ♪

こんばんは~

木更津沖堤防良いですねぇ!

実は私もフリークです(^^ゞ
沖堤防での夜釣りは、昨年末の一回だけ経験しましたが、初心者の私でも確かに釣れましたw

ただ、その時はジグヘッドに青虫だったので、今年こそはワームで釣ってみたいです。

No title

こん○○は!

ナイスフィッシングですね。
きちっと型を揃えるあたり、さすがです。

今度、ソイの狙い方、教えてください。(^^;
私がボトム取ると、ナマコが高確率で・・・(><)
ヘチのボトムかなぁ。
プロフィール

hiro.sorekara

Author:hiro.sorekara
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2拍手
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告
