スポンサーサイト


木更津沖堤防攻略

木更津沖堤防のポイントは堤防全域にわたり、足元から沖目まで、内側外側問わず釣れます。A、B、C堤防水深の深さの違いはあれ、どこも同じように釣れます。

①外洋側は1、2M先に基礎に堆積した砂によるブレイクがあります。これに海藻などストラクチャーがからめば100%メバルはいます。
※外洋側は潮あたりがよく、流れや風、うねりの影響を受けやすく、攻略は非常に難しいです。当日の状況を見て、移動しながらの釣りになります。過去のデータがまったくあてにならないので、その日のパターンを掴む必要があります。そいう意味で経験者向きのポイントだと思います。ラインが流さるほど流れがきつかったり、風でラインが流される場合はほとんど釣果は望めません。サイズは安定して20センチ前後から大きいと24センチぐらいまでは釣れます。25センチ越えは難しいです。

②内側は足元に海藻などのストラクチャーが多くメバルが多く付いてます。ここは初心者でも簡単に釣れ、サイズも春先の海藻が成長するころに25センチの実績があります。4月以降なら24センチまでなら高確率で出ます。このポイントは小メバル、外道のソイが多く、20センチ越えのメバルを狙う場合、少し工夫が必要です。

③遠投の場合、外洋の場合手前ブレイクとほぼ同じやり方です。釣果は潮の流れを読むのが攻略のカギです。(いつも釣れる場所がずれます。)内側は過去一度いい思いしてますが、その後攻略できてません。潮の流れの影響が外洋以上に限定的みたいです。しかし、あたれば平均サイズは期待できます。今のところ上げ潮のゆるい流れかな?と思ってますがわかりません。内側は大型船の航路なので、深く海底の起伏が激しいと想像できるので、外洋よりメバルのストックが多いと考えられます。が、メバルロッドでは残念ながら届きません・・・。なので、(T氏には内緒で)回遊個体を狙ってるのですが、まだ結果がでてません。しかし、攻略している人がいるので、考え方は間違ってないと思います。

※デイメバルの攻略は今月号の月間紙に渡邊長士氏の記事が載ってるので参考にしてください。同じく木更津C堤防が取材フィールドです。

初心者は足元の攻略、経験者はパターンの攻略で広範囲に探れば結果が必ずでますので、かなり楽しめるフィールドです。サイズを出すには餌釣り師に抜かれてないポイントを探すのも手です。

※テトラが目安にできるので、C堤防を参考にしました。
テトラ側が外洋、内側が大型船の航路。宮川丸のソルトルアー船もこのブレイクライン周辺やってるみたいです。

↓沖側に向けて撮った写真
20100120

↓街側に向けて撮った写真
20100121

↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ありがとう

No title

ふろーとりぐ さん、おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。

12月から2月後半ぐらいまでが、ジグヘッド中心のメバリングです。
3月からは、フロート+フロロ6lb+ソアレ30を使用してます。場所によっては8lbを使います。鋸南ポイントは「マル秘漁港」のサイズが28センチまでだしてるので、ふろーとりぐ さんの言う通りだと思います。

磯はまだ怖くて数回しかやったことありまあせんが、サイズは出るとでかいので、今年は研究していきたいです。

木更津は内房でも特殊なパターンなので、サイズを問わなければおもしろいです。ぼくは富津以南ポイントが本番なので、ここは練習とテストを兼ねてます。ここでやると、普段どれだけ取りこぼしが多いか反省させられます。

No title

 メバルに対する研究は頭がさがります^^
 前回の「25㎝の壁」は非常に良くわかります。私も悩みました。 
 しかし、スタイルの違いはありますが、内房で尺を狙うなら鋸南以南の流れが当たる磯周辺の海藻帯をしつこく且つ極スローでねらうのがいいのでは?と現在では分析?してます。
 それは、①基本的にシャローすぎること、②海藻帯が多い、③ストック量が少ない?又は人が多く釣られてる? ためではないでしょうか。
 ですので、私はフロート+フロロ6lb+トレンタで強引にやりとりしてます^^;
 先日、伊豆で尺を連発している友達を同場所に案内したのですが、ジグやキャロライナで根掛り連発!と早巻きのため20前後のメバルのみの貧果でしたので、すこーしだけ確証しました(おそまつですが・・・・)。

No title

ひらりゅう さん、こんばんは。
木更津沖堤防は内側の攻略が今後のカギですね。内側ができれば、多少の天候不良も釣果が安定するはずですから。

本日長浦突堤行きましたが、撃沈しました。・・・・。


No title

こん○○は!

フムフム・・・読んでるだけで妄想が膨らみ、
新たなメソッドに思いを馳せ、釣具屋へ行ってしまうじゃないですか!^^;

③で仰っている、
>内側は大型船の航路なので、深く海底の起伏が激しいと想像できるので~

 に共感です。
 同行頂いた際、外側が荒れて釣りにならなくなった時、
 私も同様に考え極力遠投、ボトムバンピングで・・・ナマコでした。(^^;;

 新調したチューブラロッドにMキャロ等の遠投シンカーで攻めようかな。
 いや、、、投げ竿が早いかな!(^^;;;

No title

ikeikeさん、コメントありがとうございます。
木更津は日が暮れてから1時間勝負です。
がんばってください。
僕は長浦の突堤に行きます。昨年来厳しい状況なので、
なんとか好結果でるように頑張りたいです。

フムフム

こんばんは~

いつもいつも勉強になりますm(__)m

実は明日渡る予定です。

頑張って今年の初メバルをゲットしたいと思います(^^ゞ
プロフィール

hiro.sorekara

Author:hiro.sorekara
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2拍手
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告
