スポンサーサイト


2010/01/31 長浦第三堤防 メバル

非常に下げがキツイ潮周りの釣り。事前にある程度釣りずらいのは覚悟してたので、シーバスロッドも持っていくことに。この潮周りで一番活性がよいのはやはりシーバス・・・。

船長からは下げが大きいので、「最悪8:30に沖あがりの可能性があります。」とアナウンスがあり・・・。
予想よりやばいかな!

今回は「Twitching In The Moonlight」らくださんといつもどおりT氏と釣行。

潮が動き始め、底でカサゴがぽつぽつリ釣れはじめ、最初にT氏がカサゴをゲット!ぼくはパターンをぱくり
↓こいつをゲット
20100201

そのご表層でこまいあたりが頻発するので、ライン30センチほど垂らしてちょこちょこやると
↓20弱のメバルをゲット。表層というよりトップでした。
20100202

ねらいは小メバルじゃないので、ゴロタ場でサイズアップを狙うと
「どかん」と足元でシーバスがかかり、3lbラインを瞬殺されました。即二人を呼んで釣り始めるとT氏が48センチのシーバスを早速ヒット、僕と違って確実にゲットし、2投目!またまたヒット!しかし様子がおかしい・・・。あげてみると24センチのメバル。表層にメバルが・・・。今度は急ぎシーバスロッドからメバルロッドに持ち替え、キャスト、キャストキャスト!しかし、ぼくのロッドは沈黙・・・。すかさず、らくださんもミニマルで20センチぐらいのメバルをゲット!パターンどおり表層で、カラーは「白」!両脇で釣れて「なぜ」釣れない・・・。

T氏はそのご2匹追加し終了。僕はメバルタックルがラインブレイクし、時間がないのでシーバスロッドに変更!ヨレヨレで痛恨のバラシ!この時点で気持ち切れ終了!

しょうがないので、冗談で尺メバルねらいでスーサン投入!(←笑い)
そうこうしてると尺メバルでました。よーく見ると茶色に見えます。
らくださんに笑われ・・・ここで時間切れ終了。
20100203

今日のメバルは通常パターンでは釣れませんでした。シーバスやってて、偶然見つけたパターン!しかし時間がなく結局結果が残せませんでした。結論この日はたぶんプラグが一番よかったのかな?T氏も2インチのジギンググラブ(ホワイトパール)でサイズを出し、ミニマルのレッドヘッドでらくださんも結果を出し。ぼくもスーサンのオルブライトオレンジで結果を出し・・・。

今回失ったもの。
①ジグヘッド多数。
②ヨレヨレ大破。
③自信。

らくださん、お疲れさまでした。これに懲りず、またいきましょう。今度こそお互いリベンジ!

↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ikeikeさん、おはようございます。

長浦は逆でした、渋いのでなく高活性で、パターンから外れて、レンジが合ってませんでした。気付いた時は手遅れでした。

木更津や港湾部の場合、常に明るいので、満月は関係ないと思いますよ。おそらく潮の影響で魚のレンジが動いてたと思います。おそらく4時間の間に1mは軽く下げてるので、居場所も微妙にずれていたと思います。

No title

こんばんは~

長浦は行ったことありませんが、渋かった様ですね。
でも、なんだかんだと釣ってらっしゃるので流石です。

私も30日に木更津に行ってきました。
大潮、満月の影響か、渋かったですが、なんとか今年の初メバルをゲットしました。(小さいですが)

なんだかんだ言って、釣れるので木更津LOVEです♪

No title

らくださん、こんにちは。
先日はお疲れさまでした。
活性が高すぎて釣りずらいパターンでした。
逆に活性が低いともっと難しくなります。
ここは、カサゴ、クロダイがグッドサイズがでるので、メバルもきたいできると思います。

基本砂地で、人工のストラクチャーなので、引っかけたらはずれません。かつ水深があるのと湾奥特有の水位の変化がレンジの把握を困難にしてます。

今回はくーぱーさんのやり方をまねて。潮の動きはじめからやってたら、爆釣してたかもしれませんね。

残念なのはパターンの把握が遅れたこと。色は「白」と断定してましたが、表層1mとは・・・。しかも、やや早巻き・・・。
残り時間少なすぎました。
最後の方は気持ち切れてました・・・。




No title

先日はお世話になりました^^
お疲れ様です。

大変勉強になりました^^;
懲りるどころか・・・(笑)
対策を考える毎日です^^

そのうち、答え合わせに行ってみたいと思ってます^^
プロフィール

hiro.sorekara

Author:hiro.sorekara
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2拍手
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告
