fc2ブログ

2010/01/31 長浦追記 シーバス

大潮の夕暮れから下げ、湾奥シーバスには最高の潮周り!しかし、通常時合いが短い。この日は珍しく何度もバイトがあった。メバルをあきらめれば、2、3本行けた感じ。

一番初めはメバルロッドにヒット、ベビサーディンの「グロー」捨石周りの底をやっていたら、カサゴのようなあたり、結局3lbの痛んだラインではあげられませんでした。今年2度目のラインブレイク、一か月で昨年のラインブレイク数と並んでしまった。これ以上失敗しないように注意しないと。

でアルジェントプロトに変更!

一発目「ヨレヨレ」でヒット。がいつもどおり合わせで失敗!ルアーは少破し、しっかり食ってるのにバラシてる。
なさない・・・とほほ・・・。

その後メバルに変更し数十分!

ふたたび、アルジェントプロトに持ち替え一投目!・・・そして悲劇が・・・。
今度はルアーの重量が変わり、注意はしていたが、思いのほか飛距離が・・・。橋脚に激突しヨレヨレ大破・・・。

ルアーを「スーサン」に変更、この日は「白」基調のルアーに高反応(シーバス、メバル、カサゴ)なので、写真のオルブライトオレンジを選択。

フローティングを選んだのは表層狙い!しっかりバイトをとりたかったので、レンジキープ優先。
予想どおり、下から「ドカン」ときました。理想通りのフッキングで、53センチのフッコサイズをゲット。

↓邪道の「スーサン」(上)、「スーサン」(下)!村岡さん監修のルアーは本当によく釣れる。初心者でも非常に使い安く、よく考えられてる。
20100204
↓細くもなく太くもなく・・・。バチパターンではない感じでした。
20100203

ロッド:ARGENTO PROTTYPE GOAPS-862L
リール:ステラ C3000S
ライン:GL-700 剛戦®X sw 1.0号 17lb
リーダ:フロロ16lb
ルアー:スーサン(イブランオレンジ)

↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ikeikeさん、コメントありがとうございます。

ヨレヨレとヤルキスティックは必須です。あとローリングベイトもないと困ります。

あとは好みで8センチ前後のシンキングとフローティングミノー(スーサン)を持っていれば十分です。

沖堤防や港湾部の深いところ、遠投が必要な場合、バイブレーションを持ってれば完璧です。

浅いところで、遠投がいらないところはワームでも十分なケースが多いです。表層やらない場合、ガルプ製品はかなり効果があります。

一匹目釣るのに僕はかなり苦労しましたが、通えば必ず釣れる魚なので、頑張ってください。

おはようございます♪

シーバス初心者のikeikeです。

お正月にシーバスロッドとルアー福袋買いました(^^ゞ

メバルが釣れれば、その後で練習しようと思い、先日の木更津にも持ち込んでいたのですが、投げず終いでしたf^_^;

スーサン、福袋に入ってました!
今度、買い足しておきます^^
プロフィール

hiro.sorekara

Author:hiro.sorekara
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2拍手
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告