水没リールのメンテ。

2年前に海に「ぽちゃん」してから、毎年一回分解メンテしてます。

前回はギヤ回りだけやったのですが、今回は完全に分解しました。
結果・・・。錆びた部品が・・・。
そして、ローラクラッチを壊してしてまいました。

壊してしまったローラクラッチ・・・¥1000
座金・・・・・・・・・・・・・・・¥50
手間・・・・・・・・・・・・・・・2時間

パーツがとどくまで、グリスアップせず、仮組状態で保管してます。
今回のメンテで水没による錆びの問題はこれで完全に解決しました。いや、したつもりです・・・。
次はドラグまわりとベールアームを予定!

↓95%分解。今回はベールアームは分解してません。次回パーツ交換含めてメンテします。
20100206
↓錆びた座金。
20100205

↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ひらりゅうさん、こんばんは。
夕方はどうでした?

グリスとオイルの注す場所は結構簡単です。
開けてみるとわかります。
簡単に言うとギヤなどの駆動部はグリス、ベアリングなどの部品がオイルです。あとドラグは専用の粘度のあるグリスです。

バイオは簡単ですが、ステラクラスは工具から違うので、ためらいます。六角レンチを各種必要なので、そろえるだけで、数千円かかります。

ダイワはオーバーホールの質が悪いと聞くので、自分でできたら安心ではないでしょうか。

No title

おぉ~!

オイルとグリスの使い分けも解らない私には神業に見えます。

私は月一でラインローラーとメインシャフトにオイルを注すぐらいですが
一度トライしてみようかな。。。
子供の頃から機械を分解するのが好きでしたが、したら・・・。
プロフィール

hiro.sorekara

Author:hiro.sorekara
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2拍手
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告