2/16 内房メバル

この日は渋滞に巻き込まれ、富浦新港より北上することに。富浦ではあたりゼロ!雪も積もる勢いだったので、とりあえず移動!金谷フェリー港へ。テトラ50Mのりこえ、トウフ岩へ到着。息は切れる、汗だくになる、根魚の楽園と信じていたが、ここでもあたりゼロ!がっくし↓。ここ2週調子悪いが、実績のある萩生港に。一投目15センチほどの小メバルゲット!しかし続かず。月光は程よく、潮は流れ、水深もほどほど、風もない。これほど好条件なのに、釣れない。メバリングわからん。内房最後の切り札下洲港へ転戦。携帯にYM氏よりTELあり。金谷港にいるとのことなので金谷にもどり合流。二人で富津岬以南最後の下洲港へ。しかし、人が多い。嫌な予感よぎる。あたりはあるがフッキングせず、ジグのロストが続き戦意喪失、今日は終了、ロッドを片付けYM氏のもとに。YM氏2度目のメバリング、自分のタックルでは初釣行!キャスティングの基本とリトルリープをレクチャ。しかし、自分のタックルであんだけやって、釣れないのにヒット!やってしまった。初物に傷を、ほんとうに申し訳ないことをしてしまった。写真は内房では良形の18センチ。

この日の釣れなかった理由
①ネジワーム(ガルプも含む)から、より低アクションのもの(ストレート系)にしてしまった。
実際は18センチはパワーシラス(高アピールのもの)にヒット。
②基本を忘れ、手返しを優先してしまった。リトルリープがはやすぎた。基本はやはりスロー。

この日、初心者に教えているつもりが自分が一番勉強させてもらいました。
釣れない時こそ基本に忠実!粘り強く!もうひとつ集中かな。

基本
①ルアーのローテーション
②レンジ(棚とり)
③ルアーアクション(メバルはリトルリープのスピードの変化や落としこみ)

20080216

石垣島ツアー


YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hiro.sorekara

Author:hiro.sorekara
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2拍手
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告