2010/11/21 木更津沖堤防 メバル

久しぶりに木更津沖堤防に行きました。

しばらく来ない間に産卵個体が多く釣れました。
シーズンはとっくに突入していて、判断を誤ってしまいました。

それでも産卵初期なので、食いが浅いながら、ルアーをしっかり追ってました。釣果はぼくが16匹、同行のT氏は40匹は越えたみたいです。サイズもほとんど20UPでした。

潮が速くジグヘッドは3gがベストでした。ぼくは2.5gから2.0g下げて失敗!3gでT氏は着実に数を伸ばしてました。おそらく際なら1.5g以下のジグヘッドで小メバルは入れ食いになったと思います。

ぼくはドリフトしながら、ロッド操作で食わせる釣り方をしていたので、流れが落ち着いたところで2.0gに変更しました。ちょうど時合いの終了も相まって、その後バイトなく苦戦・・・。

ただサイズだけは24センチ弱が3匹釣れたので、楽しむことできました。
時合いは16:50(T氏の1匹目)から18:50までで、2時間も入れ食い状態が続きました。残念ながらフッキングまで持ち込めることが少なく苦戦しました。

↓17:20分開始2匹、24CM弱!抱卵してます。
20101118
↓17:52分、23センチ越え!
20101119
↓帰り間際、一番最後に釣った23センチ!この日一番うれしい1匹でした。
20101121

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ひらりゅうさん、こんばんは。
サイズアップはこの時期がいちばんなので、
予定がなければ、なるべく行くようにします。
去年はこの時期と梅雨前にサイズが出たので、
行きたくしょうがないです。

No title

行ってたのですね!

もう抱卵し始めましたかぁ。
色々な意味で悩む時期です。

その時間私は、野球の試合後、BBQ&酒を飲み、
夕寝してましたぁ~~~。

プロフィール

hiro.sorekara

Author:hiro.sorekara
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2拍手
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告