2010/12/19 富津以南 メバル

12月に入ってまだ魚を釣ってません。外道すらかかりません。
天候がよくないのも影響してますが、この時期内房で強風を理由していたら、いつまでも釣れません。ということで、強風の中行ってきました。北東3mから5mの風!東風は歓迎なのですが、当日やや北風が強く、キャストしたルアーが左に流れます。かつ潮の流れも影響してラインも流され・・・。苦戦!

とりあえず深いところはあきらめ、水位があがるまで港内で小メバリング!
釣れてないので、易い方に逃げてしまいました。
しかし、渋い!追ってくるが見えるのですがバイトしません。小メバルですら見切られしまいます。どれだけたたかれてるのでしょう?ひどい状態です。

ここでガルプからメバシラッシュに変更!リアクションで釣るためにスプリットを組まず、ジグヘッドリグで軽く連続ジャークを入れて、止めた瞬間ヒット!19日目にして初ゲット!12センチほどでしたがうれしい1匹です。満足したせいか集中力失せ、あとが続かず・・・。ちょうど浅場のエリアが狙える時間になったので、移動!港内から外側のテトラ帯まで歩いて5分ぐらい、結構あります。
20101204

ポイント到着後タックルを変更します。86に長さをアップし強引な釣りができるように・・・。でもヒットしなければ、意味がありません。ここでも2時間ノーバイト・・・。前回粘って何とか捕っているので、その時の印象が脳裏をはなれません。判断を誤った感じです。時合いは残り一時間!下げ潮朝まづめでやる予定の磯へ大きく移動することに。

安全具を付け準備に5分、ポイントまで5、6分!時間との勝負です。この状況を考えると、下げで捕れる保障はありません。この一番よい時間帯でなんとかしたい。
先行者が一名、ディープエリアをやっていたので、反対側のシャローに入ります。とりあえず、実績のあるところから流して・・・。無反応・・・。次のポイントへ移動!スリットの反対側!やはり居れば一投で結果がでます。サイズは25センチ。今シーズン一番のサイズ!抜きあげるとき重みがあったので、20後半かと思いましたが、産卵個体でした。その後反応がないので、大きなスリットを渡り、今年1月に28センチを出したポイントへ移動。短時間でランガンします。時間はもうありません。
20101205

スリットの周辺を打ちます。反応がありません。今度はストラクチャーをピンで狙います。珍しく集中力が続きます。ミスなしです。が反応がありません。そこで飛ばし浮き外し、ジグヘッド単体に変更し、離岸流の流れにのせて、際を攻めると一瞬・・・。体が勝手に合わせを入れてました。集中力があるときは捕れます。サイズは落ちましたが、24センチ!狙ったどおりで、非常に満足。
20101206
↑この魚を捕ったところでちょうど潮どまり!下げもこれ以上期待できない状況だったので、終了することにしました。風は結局終始3Mから5M吹いていて、本当に疲れました。
YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ikeikeさん、おはようございます。
内房の状況は悪くないのですが、釣果が安定しませんね。
カマスは狙って釣ったことないのでわかりませんが、シーバスの外道でプラグに食ってきたので、居れば数釣れるみたいなので、面白いかもしれませんね。

こんばんは~

ナイスサイズのメバルじゃないですか!

これで12月のスランプも脱出ですねw

僕も先週末は、なんとかメバル一匹だけ釣って、その後はプラグでカマスと遊んでました。


プロフィール

hiro.sorekara

Author:hiro.sorekara
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2拍手
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告