スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メバルのリグは?

メバルをやっている人でリグを多様する人が少ない気がします。
自身もジグヘッドとスプリットショットリグしか使いません。(希にメバトロリグも)

リグの種類はこんなにあります。

①テキサスリグ
②キャロライナリグ
スプリットショットリグ
④ジグヘッドリグ
⑤ダウンショットリグ

この中で一番万能なのは②スプリットショットリグです。底取りも簡単にでき、スイミングにも適してます。また、シンカーとワームが離れいるため、ワーム自身は軽くなり自然な動きをします。欠点はロッドに絡み易く、なれないと扱うのが難しい点です。

逆にこの中で一番難しいのは④ジグヘッドリグです。扱いは最も簡単で、ワームをジグヘッドに挿して、ラインを直結するだけですが、レンジキープも難しく、底を取るのも難しい。同じ種類のジグヘッドでも重さが変われば扱いも変わる。ゆっくり引けば沈み、速く引けば浮く。柔軟性に富む分最も難しいと言えます。メバルをやっている人で、上手な人ほど好むリグだと思います。

使っている人は見たことないのですが、この中で一番簡単なのはテキサスリグです。バス釣りでは最も基本的なリグです。底取りが簡単で、ソルトではカサゴやアイナメに使う人は多いみたいです。もちろんスイミングにも適していて、軽量シンカーから重量があるものまで、安定した操作ができます。このリグはそういう意味で、ランカーメバルに最も適しているリグの一つかもしれません。

キャロライナリグはメバリングでは使いません。

メバトロリグはキャロライナリグの一種かな?(形は似ています。)
キャロライナリグは沈み、メバトロリグは浮きます。いづれも目的は同じで飛距離を出すためのリグです。

ダウンショットリグは釣れるリグといわれてますが、僕自身使用していないのでわかりません。もし試しことがある方がいたらコメントをいただけるとうれしいです。

内房の釣り場はどこもスレているの、多様にリグを使わないと数が伸びません。それどころかボウズの可能性もあります。ちなみに20センチ超えるサイズは、スプリットショットリグで3匹、ジグヘッドリグで1匹です。(貧課)


YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

しまじろうさんコメントありがとうございます。ダウンショットだと底が取りやすいから、カサゴ、アイナメには良いのかもしれません。僕は中層から表層にかけてやってますので、カサゴは釣ったことがありません。一度は釣ってみたい魚なので、意識してやってみたいと思います。

どうも!
僕はメバルはひたすらジグヘッドでした。
なるほど、スプリットショットもいいかもしれませんね。
以前ダウンショット試しましたが、小カサゴ釣れましたよー
プロフィール

hiro.sorekara

Author:hiro.sorekara
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2拍手
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。