スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011/11/02 木更津以北河川 シーバス

小潮で人が少ないのを期待!
22時からゆっくり入水し上流から河口へ打っていくプラン。

超人気フィールドなので、釣れてなくてもそこそこのにぎわい。この日もすでに3人入っていたので、水深が少しきついがより河口部のポイントを選択。

0時過ぎまで、いろいろ試しながらやるもまったくだめ。
沖へ移動するも、のんびりやってたせいでまたも出遅れ・・・。
良いポイントはすでに取られて・・・。

で先週末チェックしていた場所が空いていたので、水深が気になるが、
他にやるところがないので、頑張って前進!途中エイに遭遇!
干潟のウェーディングにちょうど慣れてきたところなので、怪我しないように注意!しかも、単独釣行なので、こんな沖でやられたら結構しんどい。

この日は完全に無風!時折吹く風がチャンス!何度かバイトがあるが乗らず、いつもの小さい奴です。
そうこうしてると、6、7分下げたところで流れがきつくなりチャンス!こんな状況下では変化が出た瞬間にでることが・・。

マリブ78を引いていると5mぐらい先で水柱が!外れた?というか表層引いていた?で普段使わない釣ったことのない嫌いなワンダー80に変更。ダウンに入る前でもマリブより表層引けるのがこれしかない・・・。

「苦手なルアー③」でいただいたコメントが気になり、久しぶりにルアーケースに入れてました。
コメントいただいた条件にぴったり!

そして1投目!「こっ」と本当に小さいバイトが・・・
いつものサイズと思い、ためて合わせると「ゴゴゴ・・・」シーバスの引き!前回失敗してるので、間違いなくシーバスです。信じます。少ないチャンス大事にします。

結構簡単に寄ってきましたが、ここからが大変、エラあらいするは、寄っては走るでなかなか弱りません。
やっと上がってきたら、「おおお」デカ・・・!90行ったか?
しかし、テールフック一本・・・。
ちょっと丁寧やっていたら・・・。「す~」とテンションが抜けて。
やってしまった?と思ったら、まだ付いてました。しかも、ゆるんだときにルアーを吸い込んだらしくフロントフックにも掛かってました。「超がつくラッキー」!

取れるときはこんなもんです。
このあと×10で小さいの追加し終了!

↓計測すると自己記録更新の88センチ
20111102

ロッド:Ballistick 93/16
リール:CERTATE 2508RH
ライン:SEA BASS PE POWER GAME 1.0号 18lb
リーダ:フロロ25lb
ルアー:ワンダー80(トウゴロウイワシ)


YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

じいさん さん、ありがとうございます。
先月からずっと追いかけて、自分でやっと捕った1匹なので、格別の思いがあります。過去釣ったランカーは偶然であったり、友人の力で釣ったので、自信の持てるものではありませんでした。
じいさん さんのコメントのおかげで、使えるルアーがまた一つ増えたことは釣れたことと同じくらいうれしい出来事でした。

No title

お見事!!
素晴らしい魚に出会えて本当によかったですなあ。
忘れられないシーンになったことでしょう。
シンキングペンシルは今の時期は強力な弾ですからね。
とにもかくにもおめでとうございます。

プロフィール

hiro.sorekara

Author:hiro.sorekara
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2拍手
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。