スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011/12/10 木更津沖堤防 メバル爆その弐

この日は風速4、5m!ほぼ予報通りの結果。

潮の動きと風がイコール!なので、アップでの釣り。確実にルアーを沈め、ルアーをしっかり動かことがこの日の釣果の分かれ目!

ミスキャストすると流れと風でダウンに持っていかれるか、堤防際に流される。
キャストがしかっリはまり流れと風の影響を受けないようにすれば、結果(サイズ)がでる。

この日の問題点は活性が良すぎて、ミスキャストで堤防際に流されても(ブレイクからちょっとはずれても)バイトがある。流されてダウンで引いても、さすがに引き抵抗が強すぎるとバイトはでないがブレイク越えたあたりで流れからはずれるとしっかりバイトがでる。すべてのミスを帳消しにしてしまうほどの高活性!こんな状況なので、逆にパターンが掴みずらい。

正直パターンがない。

ただサイズアップのパターンは下記の2点がその一つ。

●リトリープはキャスト後糸ふけを即とり、ジグヘッドをしっかり誘導する。ちょっと失敗するとラインが流されてダウンに入るため、コース逸脱したら、即回収やり直し!(状況確認するため、サンプル数匹と潮の変化を見るため、移動時は必ずダウンストリームでもキャストする。)

●アクションは1.5m巻くごとにフォール入れて、リトリープ。

遠目でもブレイク周辺でもどこでもバイトがあり、とにかく魚影が濃く・・・。
こんな日はそうそうないので、いろいろ試すのもあり!
僕のようにサイズアップに励むのもあり。
結局なんでもあり。

何しても楽しむことのできる状況でした。

↓体高のある立派ねメバル。
20111206

↓下あごにフッキング、しっかりのるまで待つとこんなことも。
20111207

ロッド:ソアレオシア S806ULT
リール:エクスセンス C3000M
ライン:SUPER SMOOTH™ 0.6号 11lb
リーダ:フロロ8lb→6lb
ルアー:ベビサーディン(チャートリュース、グロー)
YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hiro.sorekara

Author:hiro.sorekara
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2拍手
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。