2012/02/05 長浦第二堤防 メバル&シーバス

木更津沖堤防釣行予定でしたが、人数が少なく渡船を断られてしまいました。
日曜日の渡船はホームページでは夜の渡船ありとなってますが、宮川丸は注意しないといけません。今回のように天候がよくても人数が少ないと断られる可能性があります。

こなや丸は2人でも、第二堤防なら渡船するとのことだったので、急遽変更!
僕は南下したかったのだけど、T氏が長浦譲らなかったので、僕が折れました。

第二堤防を僕が嫌うのは足場が良くないこと、これに尽きます。フェルトは最低限必要!
今回は木更津予定していたので、用意していない・・・。

それでも、金払うからにはがんばります。
テトラはコケ、ノリでつるつる。
しかもまったくだめ・・・。

T氏は沖目、僕は浅瀬から攻略!

↓暗くなってから、あたりが出始め、やっと捕った1匹!20弱。
20120202.JPG

T氏をに連絡を入れ、呼び戻しゴロタ場周辺を探索!T氏がなにやらでかいのかけてます。すべる足場でやっとランディング!足場が滑るのと遠いので手伝えませんでした。シーバス61CM!

↓ほぼ同じタイミング24CM弱のメバル!その後二人してがんばるも結果なし。移動!
20120203.JPG


T氏は沖に移動!僕は堤防の反対側のゴロタへ移動!どこもかしこもつるつる。立ってるだけで疲れる!
流れに乗せて探ってるとバイトが・・・。
同じところをやると・・・フッキング!結構大きいですが、外れてしまいました。
角度変えて投げると!

↓今度はしっかりかかりました。しっかりフッキングしないのはこいつでした!メバルはいなさそうだったので、テトラへ移動!の予定でしたが、T氏から連絡!メバル見つけた!
20120204.JPG

↓急いでそのポイントへ、移動し投げるとショートバイト・・・。次はしっかりとバイトを取りました。しかし、合わせません。ゆっくり魚を誘導します。魚はまだ釣られてることに気づいてません。堤防際に寄せたら一気に抜きあげます。抜き・・あげ・・・れません。結構サイズがよく、弱らせてヵら取りこむとサイズは本日最大25CM!
20120205.JPG

↓しばらくして、また同じようなバイト!かすかな違和感!丁寧にリトリープすると巻き抵抗が重くなります。ここで合わせてもよいのですが、再び魚に釣られてること気づかせず寄せます。重さがさっきよりあったので、足元手前2mぐらいで合わせます!一気に走りますが、水面まで誘導してるので、根に潜られる心配はありません。しっかり弱らせてから抜きあげると、サイズアップ26CM!長浦最高記録達成!
20120206.JPG

このあと20超えたぐらいのを一匹追加して終了!
釣果はメバル5匹、シーバス1匹で貧果で終わりました。

渡船でなけれ諦めて帰るほどの活性、渋いし、魚少ないし、居る場所限られてるし、どうにもなりません。
この日はすぐ見切られ、色形を変えながら、久しぶりに頻繁にルアーローテーションする効率の悪い釣りなってしまいました。

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hiro.sorekara

Author:hiro.sorekara
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2拍手
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告