

2013年、メバリングを振り返る!

明けまして、おめでとうございます。

新年を迎え、昨年を振り返ると、釣行のほとんどをシーバスに費やし、メバリングはわずか10釣行でした。
シーバスの技術向上がとりあえずの課題で今年もおそらく昨年と同じような感じになりそうです。

昨年前半は新規開拓で横浜沖堤防をやりました。幸いにもランカーを2匹ゲット!状況が分からないところでの結果は十分でした。今までやってこなかったハードルアーの釣果も混じり、戸惑ったこともありましたが、次につながることができました。

後半はいつもどおり木更津沖堤防で、やはり衝撃的だったのはシーバス用のハードルアーにメバルが釣れたことでした。しかも、偶然でなく、何度も再現できたことでした。これはおそらく表層のスローパターンだと考えられます。
釣果はいつもどおりでランカーも3匹、捕りました。数は例年より少なかった感じです。

ここ数年で東京湾の自身のメバリング技術は十分と考えてましたが、昨年判明した表層スローパターンの技術を今年は取得したいと思ってます。木更津の4、5月はサイズが釣れないと思ってましたが、このパターンがランカーを捕る方法かもしれないので、研究したいと思います。

横浜沖堤防は引き続き今年も2月後半から4月いっぱいで考えてます。その後、木更津、長浦を5月から梅雨までやり、あとはいつもどおり木更津で11、12月をやる予定です。

↓2/17 横浜沖堤防釣行2回目で初ランカー!東京湾では28センチは最大クラスです。
20140101

↓3/3 横浜沖堤防で連続で捕りました。同じフィールドではないので、横浜ではランカーが出やすいシーズンと考えられます。
20140102

↓5/3 ランカーではないけど記憶に残る一匹、家から最も近いフィールドで捕ったメバル。しかも、シーバスの外道でトップに出た!この後この表層スローパターンに何度か遭遇しました!
20140103

↓11/16 春に釣れた表層スローパターン!このほかに23センチから25センチが連チャンした。
20140104

↓12/28 木更津沖堤防のいつものパターンで捕った一匹!28.5センチ、木更津沖堤防タイ記録!
20140105

↓12/29 これも更津沖堤防のいつものパターン!28.5センチで木更津沖堤防タイ記録!
20140106

※28日、29日の木更津の釣果は後日書く予定です。
YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hiro.sorekara

Author:hiro.sorekara
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2拍手
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告
