スポンサーサイト


シーバスはメバルポイントのマーカー

メバリングをやり始めたころ、サイズアップができず、2年も苦戦しました。

状況が変わったのは木更津沖堤防をやり始めてからで、20から24センチは釣れるようになりました。
それでも、25センチの壁ははるかに高く、どうにも超えることができませんでした。

その後、T氏が見つけたパターンがはまり、サイズも26センチまではコンスタントに釣れるようになりましたが、
メバルは根魚という固定概念もあり、どうしても過去の実績ポイントを中心にした組み立てかたをしてしまっていました。

これが間違いと気付いたのはシーバスをやり始めてからで、シーバスを釣るようにポイントを絞っていったら良形のメバルが釣れるようになりました。なぜそういう釣り方をし始めたかというと、東京湾で釣った28センチ以上のメバルのすべてがシーバスが絡んでいたからで、この後の釣果が格段に上がりました。なので、メバルとシーバスの複合ポイントは必ず注意してます。ここでいうポイントは「ピン」ではないです。潮と風で若干ポイントが動きます。


周りから見れば、やっていることは前と一緒なのだけど、何が違うかというと立ち位置と打つタイミングを変えただけで、かなりの確率でランカーを捕れるようになりました。

昨年の木更津は27センチが一昨年シーバスをバラシたポイント、2匹の28センチはこのパターンを気付かせてくれた2匹のシーバスが釣れたポイントでした。このポイントは他の人もやっています。それでも、ランカー捕ってるのは僕だけです。僕がO氏やT氏より特別上手いわけではありません。TJA_11さんよりは運がよいと思いますが、二人よりも特別運がよいわけでもありません。ただ、タイミングだけです。釣りの用語でいう「時合い」です。

釣り方は潮の流れと潮の効き具合と風の方向で判断するだけです。軽いルアーはダウンでは釣れません。上手く流れにのせれば釣れます。シーバスをやる人はこの説明でルアーの動かしかた(ロッド操作とリトリープ)はわかると思います。

ライトルアーやエギングしかやってない人は難しいかもしれません。
少なくともメバルのポイントでシーバスが釣れたタイミングはチャンスなのは間違いありません。メバルが釣れなくても、ちょっと粘る価値はあります。昨年横浜沖堤防で一時間ほどシーバスが入れ食いになったときも時合いが終了するタイミングで良形のメバルがかかりました。尺メバルを釣ったときもシーバスとメバルが入り乱れて釣れた時でした。

東京湾はシーバスの魚影が濃いのと、シーズン通して釣れるので、この指標は役に立つと思います。
ちなみに茨城でもT氏の釣った尺メバルも同じポイントでシーバスも釣れていたと思います。

メバルの良形を釣りたい人はシーバスをやり始めると良いと思います。
シーバスが釣れるようになれば、メバルもサイズアップすると思います。

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

HIT!さん、こんばんは。
僕も底中心にやってます。シーバスの外道でかかってから、中層から上も試してます。
数匹ですが、結果が出てます。

No title

こんばんは!

色々と研究されてますね、私はデカメバル狙うときは底ずる引きします、ポイントは限られますが・・
プロフィール

hiro.sorekara

Author:hiro.sorekara
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2拍手
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告
