スポンサーサイト


2014/03/29 湾奥 シーバス

今年のバチ釣りは難しい・・・。
バチ抜けそうな潮周りに暴風!!!
この日も底荒れ状態、辛うじてベイトはいるものの・・・。

で頑張ってみても、潮をかぶりすぎて、外面は終了。
全身びしょびしょ、顔をひりひり、最悪!!!

暗くなるタイミングで、港内に移動してみたけど厳しい・・・。
それでも、ポイントは熟知してるので、辛うじて1本!

↓40ないくらい。で状況考えると、神様に感謝!!!
20140316

↓その後、ランガンして捕った1匹!40アップ!45はないぐらい?
20140317

で3時間ほどで力尽き終了!

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます!イメージでデカイのは単独で回遊してると思ってました!勉強になります。やっぱりかけ過ぎですよね!なにせ初めてのシーバス、自分にとって過去一の大きさだったんで丁寧にいきすぎました!ラインはフロロ2.5LBだったんで切られないように必死でした。自分はPEを使ったことがないんですが、今回コメントを頂き考えさせられました!リーダー8LBって太いですね。黒鯛、メジナも釣ったことがありますが比にならない引きなんでしょうね。本当に色々ご教授してくださり、ありがとうございます!

No title

ぴこさん、おはようございます。
一匹しか、かからないこともありますが、釣れるときは複数回チャンスがあることが多いです。なので、効率のよい方法をとることをお勧めします。

1時間半はかけ過ぎですね。そのあと、釣りならなくなってしまいます。まわりに人がいたら、迷惑にもなるので、大物がかかっても、対応できるラインシステムを考えた方が良いです。

ラインは結束強度、引張強度、耐摩擦強度を釣りものから逆算してください。最も大きい魚が70UPのシーバスで、メバルをメインで狙うなら、PE0.6号、リーダーはフロロの6LBから10LBぐらいだと思います。尺メバルを考えるとリーダーは8LB以上がよいです。黒鯛、メジナはこれでもバレルことがあります。シーバスは丁寧にやれば6LBでも大丈夫です。

こんばんは!そうなんですね!デカイのも群れで回遊してるんでしょうか?なら釣れた時もうちょっと粘れば良かった笑 そうですね!周りに釣りをやる人があまり居ないのでいつもブログや自分で色々と試しながらやってます!考えながらやった結果、たとえマイクロサイズでも嬉しいものがあります!行き詰まった時、シーバスチャレンジしてみます!ちなみにシーバスあげるのに1時間半かかったのですが長いですよね?笑 タックルがメバル使用だったので無理は禁物でした!

No title

ぴこさん、こんばんは。
シーバスがいると釣れないは「うそ」です。シーバスが「たくさん」いると釣れないが正しいと思います。シーバスは群れで回遊するので、大量にシーバスが入るとメバルより先にシーバスがかかります。なので、そういう意見もあるのだと思います。ぼくの経験だとシーバスが釣れた時こそ、良型のメバルが釣れる傾向があります。※過去のブログを見てもらえると分かります。

試行錯誤してるということなので、ぴこさんにとって、今が一番楽しい時期ではないでしょうか?

僕の場合、シーバスをはじめて、劇的にメバルの釣果があがったので、もしメバルで行き詰まったら、シーバスにもチャレンジしてみてください。

コメントありがとうございます!自分はまだメバル釣りを始めて3年程のペーペーなんで色々と勉強になります!シーバスが釣れるとメバルは釣れないとよく聞くのですがどうなんでしょうか?状況にもよると思いますが、先日シーバスを上げる前にメバルがヒットしました。最近は自分も5cm以上のルアーを使用していますが、なかなか難しいです笑 試行錯誤しながらやってるつもりですがサイズが伸びません!まだまだ引き出しがないので色々と勉強になります!

No title

ぴこさん、コメントありがとうございます。

東京湾奥のような青潮の影響を受けない場所なら可能性大と思います。シーバスが釣れるとういことはベイトが豊富な証拠です。シーバスはどこでも釣れるイメージがありますが、メバル以上にポイントはシビアです。春にバチ、アミが見られて、夏秋にはイワシが居れば狙い方を変えれば30弱までは釣れると思います。産卵個体が釣れるフィールドなら、さらに確率は上がると思います。

僕は春から秋のパターンが分かりませんが、今年はシーバス用のルアーで狙ってみようと思ってます。25センチ以上のメバルは雑誌に書いてるようなやり方では難しいので、いろいろ工夫してみてください。フィールドにあったやりかたを見つけないとランカーは釣れないです。

始めまして!

いつもブログ拝見させていただいてます!つい先日東京湾某所で、いつものようにメバル狙いで釣行し、プラグを投げていたら70UPのシーバスがかかりました。いつも通っているホームですがセイゴすらかかったことがありません。一概には言えないと思いますが、この場所にデカメバルは居ると思われますか?ここでの最大は26cmです!ポイントは足場がテトラ50mぐらい横並びで、足元から数mはゴツゴツした岩が点在しています。一言頂けたら幸いです。
プロフィール

hiro.sorekara

Author:hiro.sorekara
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2拍手
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告
