スポンサーサイト


2014/11/08 木更津沖堤防 メバル

久しぶり、メバリング行ってきました。
場所は木更津沖堤防

船宿さん、ひどすぎる。家出る前に渡船の確認と時刻(17時~21時)まで行ってるのに、
「17時の船早めにでました」
ちなみに16時40分に僕は着いてたのだけど・・・。
次は「17時30分でよければ・・・」
ありえないでしょう。この対応!
いまさら他に行けないので乗るしかないけど・・・。
一番良い時間打てなくて、本当に腹が立つ!
しかも、ソフトルアー船の都合だから、なお腹が立つ!
約束(ホームページの開示)守れないなんてね。

で釣果はというと。
神様からのご褒美なのか?
数は3ケタは超えた?ぐらい。
途中から数えてないから、正確な数字わからないけど、以前の最高記録をはるかに凌駕する釣れっぷり!
サイズは25センチが2匹、24センチ2匹、23センチは計測したのが2匹で、22、23のサイズは写真も撮らなかった。
結果まあまあでした。

で一投めから23センチが釣れ出だしは良かったけど、すぐに時合い終了!
エサ釣りの人が良いポイントを押さえられており、手返しよく探っていく方法を選択。

で堤防際に魚ががっつりついていて、ここから1時間ほど入れ食い!
ルアーが底に着くまで食ってくる。
すべて合わせいらず!無理して頑張ると分速4匹ぐらい。異常な釣れ方です。サイズは下は10センチ、上は25センチ!よくわからない。
アベレージは18センチから20センチ!
ぼこぼこ。
飽きて遠投も着水と同時にヒット!バイトがシーバスっぽかったけど、24センチのメバルが上がってきた。
沖は魚が散ってるので、反応がなくなったら、足元!
とにかく釣れつづけて、堤防の4分の一を探って終了!
20時ごろからは、向こう合わせではなくなったけど、それでも釣れつづけ・・・。
迎えの船が見えても、まだ・・・。

レンジはすべて上でした。
でとにかく楽しかった!!!

↓24弱ブレイク周辺。
20141101

↓25センチ!移動後足元でヒット!
20141102

↓これは沖でヒット!
20141103a

↓目ジャーの確認!20センチ誤差なし!久しぶりのメバリングでは優秀でしょう!
20141104a

↓この日最大、25センチ!写真では26ありそうだけど、測ったときは欠けてたかな。
20141105a

↓24UP!着水と同時にヒット!
20141106

↓ちょっと時間がたったので、目ジャーの確認!誤差5mm!20.5センチ
20141107b

↓一番最後のヒット!23センチで始まり、23センチ終了!
20141108

楽しかった!!!

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ひらりゅうさん、こんばんは。
この日は腕関係ないですね。魚居場所見つけれれば、
ばこばこでした。
次の潮回りからスポーニングに入りそうです。
メバルの場合、若干釣りずらくなりますね。

No title

くぅ~、やってますねぇ!
その釣果はコンディションだけじゃないハズ・・・さすがです。

私の方は、同日は結局家族対応でした・・・(T_T)

今週末も所用続き・・・土曜の夕マズメなら行けるかなぁ・・・ボソッ^^;

No title

わんだーさん、こんにちは。
12月までは南下しますので、ご一緒するのはOKです。

ご丁寧にありがとうございますm(__)m
普段、2g以上のジグヘッドは使わないのですが沖堤に行った際は試してみたいと思います。できるなら横でレクチャーして頂きたいです(笑)

No title

TJA_11さん、お疲れです。

去年良くなかったので、今年は期待です。
今年は僕でなく、前半からみんな調子が良いです!!!

毎週誰かしら行ってるので、状況は把握してます。
大分お腹が膨れてきたので、次の潮周りは上には出てこないかも?

でたー!無限バイト(・ω・)ノ

今シーズンも期待出来そうですね。
しかし彼処の船宿は相変わらず殿様商売ですなぁ(´Д` )

No title

わんだーさん、おはようございます。

お勧めの堤防は釣り方によるんで、なんとも言えませんが、
ちなみに今回はC堤防です。Aは人が多すて、一回しかやったことがありません。B堤防は始めたころにやってましたが、広すぎてやりずらいです。魚はいっぱいいます。Cは一番無難な感じです。ポイントが見た目でわかりやすいです。Dは通わないとわからないです。ポイントの判断が難しいです。結果よりも攻略を楽しむ釣り方なら、Dもありです。

攻略方法?難しい質問ですね?

↓前に同じ質問されたときの回答です。
http://saltdiary.blog123.fc2.com/blog-entry-717.html

基本は5メートル先のブレイクと足元を底から探って行くことです。
表層でヒットすることは稀です。

ジグヘッドは2gから3gを使うとよいです。
1g以下は小メバルも釣れないことがあります。
ルアーを流してコントロールできるなら、1g以下でもOKですが、難しいと思います。

釣果はルアーの選択でなく、ジグヘッドの重さで変わるので、かなり重要です。理由は潮の流れと風の影響です。僕は2.5gから様子見て、決めてます。ちなみに強風で潮の流れと同調してるときは3gでも厳しい時はあります。コントロールできなければ、あきらめて、際に徹するとよいです。

こんな感じです。

突然のコメント失礼します_(..)_
すばらしい釣果ですね(^^)うらやましい限りです♪
ちなみにあそこのお勧めの堤防とかありますか?また攻略法などはありますか?
質問ばかりですいません(^^;なんせ初心者なもんですから。
プロフィール

hiro.sorekara

Author:hiro.sorekara
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2拍手
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告
