たどり着いた1本!

シーバスロッドはまだ見つけられてませんが、メバルロッドは大切な一本に巡り合えました。

過去、月下美人→メジャクラ→AR-C706UL→フィネッザ→ソアレオシア S806ULTと使ってきましたが
これが一番です。

月下美人は柔らかすぎて・・・メジャクラはチュブラで張りがあるけど、その割に飛ばず、操作性悪く・・・
AR-C706ULは柄が短いことをのぞけば完璧!これが一番と思ってました。感度よし飛距離よし・・・。しかし、抜けて終了!

そのあともソリッドのフィネッザを使用しましたがちょっと操作感がおとり・・・。魚をかけ過ぎて抜けて終了。このロッドは扱い悪く寿命が短かった。

ソアレオシア S806ULTはこれも使いこんだらなかなかのロッドで3、4年使いました。ただこれも抜けて終了。寿命なのでしょうがない。シーバスを牛蒡抜きしすぎたのがだめでした。

ダイワのシーバス用ソリッドティップはどれも値段関係なく店頭では振った感良かった。
間違いなくメバル用でのこのロッドの使用感は最高でした。とくに木更津沖堤防では・・・。

ティップはバイトをはじかないし、ベリーは魚をしっかり弱らせる。バットはシーバス用なので、メバルには必要ないぐらいしっかりしている。長所はこんな感じ。あとドラグがでない23センチ以下のメバルは瞬殺できるので、場を荒らさないですむ。ポイントをじっくりできるので、数もでるけど良形にいらないプレッシャーを与えない。

短所はロッドの性能が良すぎて、ばれそうなスリル感を味わえない。
80センチのシーバスを捕るのは想定しいるだろうし、尺メバルぐらいならバレルことはない。

最後にかけるための使用感として、感度は単純な伝達スピードは他のロッドに劣るかな?潮の流れはしっかりと感じとれるし、ティップが入ったときの魚かごみかの判別もできる。「こつこつこつ」といったバイトは捕る必要がないから、これだけわかれば十分。

↓4gからとなってますが、2g以下もOK!またっく使いずらくないです。もちろん、シーバス用のルアーを想定してるので、
12gミノーも投げるにはOK!操作にはちょっと気を使う。
20141113

↓柄がメバル専用ロッドにはない長さ!漁港内でバスみたいな釣り方をするなら短い方がよいけど、普通に海で使うにはこの長さが欲しい!8.7フィートですが、柄の長さを考えると、8フィートぐらいのメバルロッドと同じ。
20141114

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hiro.sorekara

Author:hiro.sorekara
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2拍手
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告