

2014/12/07 木更津沖堤防 メバル

先週は家族対応で行けず、一週おいてしまいました。
この日はO氏、T氏同行!
結果からO氏が数は70匹超え、サイズは23センチ最大、T氏と僕が40を超えたぐらい、サイズは25センチが最大!
釣果は十分なんですが、ここのフィールドのスペックを考えるともう少し・・・。と思ってしまいます。
年々贅沢になっきています。

暗くなってからすぐにぼこぼこ釣れます。サイズが20弱ぐらい。とりあえず明るいうちから、堤防の半分ぐらいを偵察して、
中心的に打つ範囲を決めるいつものやり方!

T氏は角中心に3g、4g使って広範囲に探っていく、大物なら何でもスタイル!
O氏は反応があるところ徹底的に打つスタイル!今年はカウンター持ち込み、数の記録を目指しているらいしい。
僕はメバルに絞ってサイズ狙いのスタイル!ポイントがあまり交差しないんでやりやすい。

ジグヘッドの選択をちょっと失敗してしまった。3g→2.5g→2.0gと丁寧にやるべきでした。活性は思いのほか良くなかった。
17から21センチぐらいの反応がよいので、ブレイクを直撃せず、ちょっと遠投してしっかり底をとってから、ブレイク付近を探る方法に変更!リトリープは超超超スローだいたい、一回転68センチのリールで、一回転で7,8秒かけるぐらい。底に触れたら、ロッドを操作でぎりぎり回避するイメージ!

でこれがあたり、産卵個体が混じり始め、21,22センチが連発し・・・。
↓やっと良形ゲット、25センチ!今年はこれ上が出ない・・・。
20141203a

19時すぎぐらいから潮の効きがよくなり、平均サイズも20センチを超え、バイトは触る程度だけど、しっかりと咥えてるので、合わせをいれれば問題ない。リールであたりをとる感じ。

↓これもまあまあ23センチ!
20141204

↓サイズは25センチを超えたぐらい、これでも26センチに届かない。ちょっと気になるのが産卵後の個体っぽい・・・。
20141205

↓このお腹をみると終盤戦突入した感じ。やはり、例年どおり年内で終了っぽい。
20141206

↓産卵個体はこのサイズが中心に釣れた。
20141207

↓これもかなり重かったけど24センチ!26センチが大きな壁になってる。
20141208

↓23センチ、お腹がかなりスリム!産卵後みたいな感じ。
20141209

今回の釣果からシーズン終了に近づいてると判断できそう、次の潮まわりでランカー捕らないと、今年はだめかも・・・。
今年は一匹も釣ってないので、もう少しがんばりたい。
YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hiro.sorekara

Author:hiro.sorekara
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2拍手
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告
