

ネタがないので、つまらないことだけど。

千葉県南北は「総」(北総、南総)という字使い、東西は「房」(内房、外房)という使い方をします。
茨城県のひとは県北、県央、県南という表現をつかい、東京はあまり使われないけど、城北、城南、城東、城西という言葉があります。実家のある埼玉県は地域を示す言葉がそもそもないです。まじめに調べたわけではないけど、茨城県は東西の街道筋がなく北と南で、人の動きがあるから(水戸街道)北、中、南の呼び方があり。埼玉は街道が東西南北ではなく、東京(日本橋)に集中するかたちに街道(日光街道、中仙道、川越街道)があるから、東西南北での呼び方ないのかなと思いました。
最近高速道路の移動が多く、ふと思いついたので、ブログに書いてみました。専門の方、もし読んでいたら、本当のところ教えてください。

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

くーぱーさんいつもありがとうございます。
確かに秩父の方はまったく違った感じしますね。

専門家ではないですけど、元埼玉県民としての意見を・・・
やっぱり海があるのと無いのとでは大違いですよね~。
海が無いと文化は緩く広く穏やかに伝わる。
それを分断するのは山。
だから秩父地方は埼玉でもちと固有の文化を色濃く残す。
一方海があると、ある日突然船に乗った一族が、その地域に根付き新たな文化を作り上げる。
同じ漁をしてても、漁法がまるで違ったり。
それが呼び名とどう関係するかは??ですけど(笑
プロフィール

hiro.sorekara

Author:hiro.sorekara
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2拍手
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告
