タックル増強!

ここ2か月近く釣りに行けてません。
みなさんのブログみたり、メーカーの新製品を確認したりと。

釣りに行けて~!!!
という「叫び」聞えるでしょうか?

と近況はこんな感じです。
釣りに行ってないので、予算的には余り気味。ここは「ポッチ」と・・・・。

↓買ってしまいました。最近、角角したものが流行のようで。今使ってるものよりちょっと重い。
20151001

他にもウェーダーを「ポッチ」と!
ルアーを「ポッチ」と!

やばい、そろそろ釣りに行かないと・・・。

11月には復帰します。
絶対釣りまっくってやる。
ここ一か月で一年分を!!!

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ロッドの使い分け、そのように
されていたのですね!
確かにそれでしたら、
軽いジグヘッドから、エリテンまで
使え、しかも根掛かりにも対応で
かなり良いと思いました。

(まだメバルには使ってはいませんが)
以前、hiroさんの記事を参考に
いたしまして、ラテオ 86LL-S・ Q を
購入いたしました。
あとは管釣りで使っています
(PE0.6号を巻いてある)
セフィアCI4 C3000SDHを装着し
リーダーを太めのを付けて
出撃しようと思います!

色々本当にありがとうございました。
木更津沖堤防に出撃して、
C堤防に乗れなかった場合は
B堤防でも端狙いで頑張ってみます!
良い釣果が出ましたら、またご報告に
伺います。

No title

B堤防の場合、際に決めてやってみてはどうですか?結構魚はついてます。25センチまで実績があります。

ラインについては投げるルアーではなくて、フィールドで替えてます。

最近やらなくなってしまいましたが、漁港まわりでは7.6フィートのメバルロッドにナイロン4ポンドorフロロ3ポンドを使ってました。

沖堤防、磯は8.7フィートのシーバスロッドの一番やわらかいロッド(バチ用)にエクセンスC3000、ラインはPEの0.6号にフロロのリーダー、8ポンドか10ポンドを1mぐらい使用してます。結束はFGノットです。

僕が使ってるタックルは10センチの小メバルから80センチランカーシーバスまでをターゲットにしてます。なので、この構成だと、1gのジグヘッドから15gのプラグまで投げられます。岸からの釣りではほぼすべての種類のルアーが投げれます。沖堤防だと非常に便利です。

このタックルの一番のメリットは根がかりしても、ほぼ回収できます。フックよりもラインの強度が上なので、針が伸びてしまいます。
なので、釣りの効率が非常よいです。3ポンド以下のラインだと根がかりするたびにラインが切れて、ジグヘッドを交換するのでかなり面倒です。あとナイロンにしろフロロにしろ引っ張ると強度が物凄く落ちるので、PEの方がよいです。リーダーを変えれば済むので、お勧めです。

メバリングだとラインが太いと思いますが、釣果に影響したりしません。これなら尺メバルがかかっても簡単に捕れます。黒鯛もギリ大丈夫です。

海釣りは何が釣れるかわからないので、こんな感じの釣り方をしてます。

PE0.6が使えるメバリングのロッドが少ないので、シーバスロッドを使ってます。柄が長いのも好みです。

参考になれば。

ありがとうございます!
大変参考になりました。
自分は回遊待ちがメインでしたので
次回はhiroさんのアドバイスを
参考に頑張ってみたいと思います!

過去2回とも船長に
「C堤防がいい」と言ったのですが
「C堤防は今夜は、宮川丸から渡った人が2人以上いないから駄目」と
言われ、仕方なくBにしたのですが
広すぎて、どうやったら良いか
分からなくなってしまいました(泣)

次回はC堤防に上陸したいです!

あと、hiroさんはPEタックルと
ナイロンタックルを2つ使用
していますが、両方とも
2グラムのジグヘッドに使用し
状況により使い分けているので
しょうか??
それともPEの方はナイトレイドや
エリテンに、
ナイロンの方はジグヘッドに
と使い分けているのでしょうか??


No title

こんにちは、いつも下手なブログ見ていただいてありごうとうございます。

ムラソイが釣れているので、やり方は間違ってないと思うのですが、基本は2gくらいのジグヘッドで、底をとり、ルアーが浮いてきたら、また沈めて繰り返すことです。表層だと小メバルの確率がかなりあります。来月後半から春まではこのパターンで行けます。ここ1、2週間は表層にでてくる活性の高いのが居る可能性があるので、いろいろ試した方がよいですが、それでも、基準はボトムからです。

ご質問のポイントなんですが、僕はほとんどコバ(先端)はやりません。5mぐらい先のブレイクまわりを中心に探ってます。ぼくは飽きっぽいので、反応があってもすぐに移動してしますので、ここが良いというポイントは持ってません。木更津沖堤防で28センチ4本捕ってますが、堤防もポイントもばらばらです。

メバリング全般に言えるんですけど、回遊待ちよりもランガンで捕っていった方が釣果があがりやすいです。

あとは堤防を決めて、一年とおしてやるのがお勧めです。僕はCとDはほぼやりつくしました。最近はAをやってましたが、今年は魚釣ってないので、後半はCかDをやるよていです。ちなみにA堤防は深くて難しいので、Cがお勧めです。Bは広すぎてやりずらいし、D堤防は浅すぎてなれないとやりずらいです。

No title

初めてコメントいたします。
最近、更新されないので心配していました!

自分はhiroさんの釣行を参考に
木更津沖堤防を2度訪れましたが、
2回ともムラソイと小メバルを少々ゲット
したのみと撃沈しました。。。
いつかはhiroさんにみたいに釣ってみたいです。

いつも、堤防の先端部分は先行者がいるため
入れず、堤防真ん中辺のヘチや、餌釣り師が
攻めているウキ下辺りの場所を攻めているのですが
いまいちポイントが掴めずにいます。。。

hiroさんは先端部分にこだわらず、
かなり移動されているのでしょうか?

hiroさんの11月からの釣行も楽しみにしています!

プロフィール

hiro.sorekara

Author:hiro.sorekara
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2拍手
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告