スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ルアーは!

その日一回釣れたルアーは使用しないようにしてます。この縛りのおかげで、「釣れるルアー」という先入観を大分払拭できたように思えます。ただ、バイトがないと「過去に釣れたというだけ」の経験則にたよりがちで、これが状況による経験則ならOKなんですが、釣れないと(バイトがないと)、「過去一番多く釣れたルアー」という理由で、つい選択してしまいます。その日釣れたルアーをその後使わないで、違うルアーで2匹目をゲットするとその状況下の傾向が理解でき、逆にバイトがなかったルアーはその状況下では釣れないパターンであることが認識できます。メバル同様、ルアーローテーションの傾向がつかめたら、次の段階として、フィールドの開拓をしていきたいと思います。


YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

くーぱーさんコメントありがとうございます。
先日はパターンが合い、あたりがすぐにでて、ルアーも4種類の交換で済みましたがいつもは8種類ぐらいは交換します。最低でも、上中低のルアー3種類に目立つ色、目立たない色の計6種類、だめならポイント移動します。メバルや規模の小さいフィールドのシーバスはこれで何とかなります。探る順番は常夜灯の有無や潮の流れ、潮のにごり具合で決めてます。がへたくそなので予想(パターン)がはずれます。

最近先入観、固定観念バリバリの私です(^^;;
まずはコレかアレかソレって感じで、3種類の中からまず選んで、その後パターンを変えて行くって感じで・・・
いかんせん魚がまだつれなさ過ぎで、頭の中には色々なイメージパターンがあるのに、一向に試せないでいます・・・(泣
プロフィール

hiro.sorekara

Author:hiro.sorekara
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2拍手
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。