スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メバリング上達への近道!

何よりも一番大事なのは経験!
メバリングだけでなく、シーバスも同じ、仕事も同じ。
しかし、経験が弊害になるのも、仕事だけでなく、メバリングも同じ!
それでも、経験しなければ、先には進めない。

経験は「過程」として置き換えることもできる。
仕事なら会社がある程度、ラインを引いてくれるので、わかりやすい。
けどメバリングはそうはいかない。

自分で目標立てながら、次へと進む!
例えば、サイズ15センチ!次は20センチ!その次は25センチ!そして、最終目標尺メバル
このプロセスをたどらないと、上達しない。

仮にいきなり尺メバルを釣っても、次はない。
仕事でも入社一年目の営業が偶然にも大型案件を成約しても、実力はないので、次はない。

ではどんなプロセスをたどれば良いのか?
先ほどのサイズに尽きるのですが、もう少し具体的に提案すると。

最初に目指すこと!

一晩でサイズ問わず100匹釣る!
沖堤防のように時間の制限があるなら、4時間で50匹!


1時間にするとだいたい12.5匹なので、簡単そうですが、この課題は経験者でも結構つらい。
初心者なら3年ぐらいはかかる。
それでも、これが達成できたら、いろいろなことが身につく。
しかし、壁も(次の課題STEP2)見えてくる。

STEP1「一晩で100匹の釣果」
どうすれば、よいか?は自身で考える。

ヒントは
(1)魚を探す。釣れる場所を探す。
(2)技術を磨く。※サビキでも浮きでもワームでもプラグでも何でも100匹を釣る技術。
(3)一番な日を選ぶ。潮、天候、いろいろな要素を考慮する。
※100匹というと数に目が行きますが、一晩でということが実は重要。

STEP1の僕なりの解答とSTEP2は次回。

YYC - ライブドア運営の出会い応援サイト

web拍手 by FC2
↓ランキングに参加してます。応援の「ポチッ」お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hiro.sorekara

Author:hiro.sorekara
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2拍手
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。